brg-ginza

銀座4丁目の鳩居堂さんは亡き母が好んで通った店。

娘の頃から銀座が好きで女学生時代はお洒落して
父親に連れられてよく食事に行ったと聞いている。戦前の話だ。

母は書をした。私の手元には鳩居堂さんで求めた短冊や色紙、半紙や
青墨、硯、筆などが残されている。好きだった歌舞伎座の帰りによく立ち寄ったと
楽しそうに話していたのを思い出す。

鳩居堂さんの葉書、便箋、封筒…母が残してくれた品々を使って
私も大切な方々に便りをしたためる。

勤務先が銀座だった私もまた、会社帰りによく鳩居堂さんに足を運び
綺麗に飾られた葉書や便箋の柄に、季節の移ろいを感じたものだった。

今回、鳩居堂さんの沢山のご配慮の元に、アトリエAnima Miaの製品を世に
送り出して頂ける事になった。言葉では表しきれない感謝と深い思いを感じている。

日本を誇る老舗、鳩居堂さんの社員の方々の洗練された人間性に接する時、
このご縁は 亡き母からの贈り物だろうか・・・と思いを巡らせる。
「益々精進なさい!」と母に言われている様な気がする。